大釜こどもの王国

hiroba2015

「子どもの冒険ひろば」全県一斉開催月間のおしらせ

兵庫県では、NPOや青少年団体・グループと協働し、平成15年度から県内各地で「子どもの冒険ひろば」を開設しています。幼児や小学生の参加者を中心に、公園や空き地などでの禁止事項をできる限りなくし、「自分の責任で自由に遊ぶ」ということを基本に何でも自由な遊びができる場です。
木工・ダンボール工作・しゃぼん・ハンモックなど遊びの素材も用意されていますが、何をするか、どう遊ぶかは子どもたちの想像力・好奇心しだいで自由自在です。

県内のひろばが一体となって開催する「『子どもの冒険ひろば』全県一斉開催月間」を、今年度も実施することになりました。多くの子どもたち、もちろん大人の方にも「子どもの冒険ひろば」を体験してもらい、遊びの楽しさや大切さをアピールしていきます。

hiroba2015.jpg

「大釜こどもの王国」も、平成27年度より「子どもの冒険ひろば」として開設しています。11月の全県一斉開催月間では、11月8日(日)と29日(日)の開催を予定しています。

ちらしには兵庫県内の「子どもの冒険ひろば」が紹介されていますので、どんどん遊びに行ってみてくださいね♪
●「『子どもの冒険ひろば』全県一斉開催月間」のちらしはこちら

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional